Imamura (Munenori?)
今村宗則

~~~~~~~~~~~~

大阪・旭区の強盗殺人、控訴審も無期懲役判決


2011
2241325



 大阪市旭区の薬局兼住宅で2001年8月、店主の田嶋英代さん(当時84)を殺害して現金約7万円を奪ったとして、強盗殺人罪などに問われた無職今村宗則被告(50)の控訴審判決が24日、大阪高裁であった。上垣猛裁判長は無期懲役(求刑死刑)とした一審・大阪地裁判決を支持し、検察側の控訴を棄却した。

 今村被告は田嶋さん殺害の13日前の01年8月15日に別の強盗殺人事件を起こしたとして、03年に無期懲役判決(確定)を受けた。服役中の08年11月、当時としては最新のDNA鑑定によって薬局兼住宅に残されていたタオルから被告と同じDNA型を大阪府警が検出し、再逮捕された。

 検察側は「短期間で2件の強盗殺人を起こし、更生は不可能」などとして死刑を求めたが、昨年6月の一審判決は「計画性はなく、更生の余地がないとは言えない」として無期懲役と判断した。上垣裁判長は「13日前の事件の判決は確定しており、別の事件として量刑を検討するのはやむを得ない」とした上で、「2件の無期懲役で服役すれば仮釈放される可能性はほとんどなく、一審判決が軽すぎるとは言えない」と結論づけた。

 大阪高検の松井巌(がん)次席検事は「判決内容を精査した上で適切に対応したい」との談話を出した。(平賀拓哉)